自己破産 新車 ローン

自己破産中に車購入するためにはどうしたらいいの?体験談と解決策




自己破産中に車を購入するためにはどうしたらよいのでしょう。

自己破産中に車購入をするために何年ほど月日が必要なのかなども気になりますね。

そこで自己破産中に車を購入するために体験談と解決策をお送りします。

自己破産手続き中に車購入の体験談1

質問

自己破産手続き中に車を購入できるのでしょうか。

旦那が自己破産をすることになったのです。

そんな多額の借金があったとは知りませんでした。

私が貯めた貯金で私名義の車を中古で(75万)買う話を進めてしまっていました。

来週から自己破産の手続きを行います。

しかし私の買う予定の車は1月末に支払い(一括)して買う予定なので、旦那が自己破産手続中に妻が車を買ったということになってしまうのです。

資産価値のあるものは取られると聞いたのですがこの場合どうなりますか?

回答

夫の破産は妻の財産に法律的影響を及ぼさないです。
この場合、夫の破産手続き中に妻が自家用車を購入しても、それを強制的に処分されることはありません。
債権者がそれを知ると、夫の財産隠匿を疑い、また感情的にも承服し難く、免責許可に異義を申述する可能性があります。

その結果、免責許可決定が遅れることは有り得ます。

夫名義の預金は、管財事件となれば、全額が処分されることになりますね。
20万円を超える部分は、解約して手元現金化しておくようにしましょう

自己破産手続き中に車購入の体験談2

質問

現在 自己破産の手続き中ですが、妻の働いたお金で、妻名義の車を購入できますか?

20万以下の中古車を検討中です。

回答

別に問題はないでしょう。

しかし手続きを弁護士又は司法書士に頼んでるなら事前に話しておいた方がよいですよ。

自己破産手続き中に妻が車購入の体験談3

質問

現在自己破産の手続き中ですが、妻の名義で車を購入出来るでしょうか。
妻はパ―トで月収7万くらいとなります。

回答

月収7万ではローン審査が通らないはずですね。

 

自己破産中に車購入をする場合は20万円以下ならできそうですね。