自己破産 新車 ローン

自己破産しているとローンの審査は通らない?通るためには?体験談と解決策




自己破産をしているとローンの審査は通らないのか通るためにはどうしたら良いのか悩みますよね。

自己破産をしている場合ローンの審査はどうなるのか早く知って解決したいですね。

自己破産をしている場合のローンの審査について体験談と解決策をお送りします。

自己破産をしていても教育ローン審査通る?の体験談1

質問

自己破産していても教育ローンの審査通りますか?

自己破産しているのですが、娘が進学に伴い、国の教育ローンの申請を考えています。

自己破産していると難しいです。

自己破産者でも利用できる教育ローンがあれば教えて欲しいです。

回答

自己破産後10年間は、信用情報に掲載されている状態となりまう。
加点減点方式で審査するとこの情報は、ほかのプラス情報がかなり良くても減点が上回ってしまう可能性が高いと思われます。

シビアな状況だと推測されますね。
年収が高い、職場が上場企業であるなどの条件が高ければ審査が通るかもしれませんが・・・。

自己破産をしてから7年でローン審査通る?の体験談2

質問

自己破産してから7年経つのですがいまだにカードローン審査が通りません。

住宅ローンは10年その他のローンは5年と聞きましたが何か他の原因は何が考えられるのでしょうか。

回答

信用情報機関は消えても、会社自身には永遠に記録が残ります。

その系列会社や、合併とかしても引き継がれますよ。

いままでまったく借りたことがない会社であれば可能かもしれませんが・・・。

借りられるだけすべてのカード会社で借りて自己破産をしたのであれば自己破産から5年たっても、ほぼ借りるのは無理ですよ。

ローンの審査は自己破産していると通らない?の体験談3

質問

ローンの審査って過去に自己破産していたら通らないですよね?

自己破産してから10年経っているのですがなぜか通らないのです。

いつになったら通るのでしょうか。

回答

貸す、貸さないは銀行側の自由勝手となりますよ。
自己破産直後でも、銀行が確実に儲かるなら貸します。
10年経ったら誰にでも貸さなければならない決まりは無いのです。
過去に自己破産していると判明し、銀行が儲かるかどうか確実で無いなら、何年たっても誰も貸さないですよ。

自己破産をしているとローンの審査が通るか通らないかはかなり厳しい道のりとなりますね。