自己破産 新車 ローン

自己破産をしていても車ローンは保証人次第で組める?体験談と解決策




自己破産をしていても車のローンは保証人次第で利用することはできるのでYそうか。

自己破産をしていてもどんな保証人だったら車のローンが組めるのか知りたいですよね。

自己破産をしていても車のローンは保証人のおかげで組めることがあるのか体験談と解決策をお送りします。

この場合の車ローンには保証人必要?の体験談1

質問

自己破産を考えているシングルマザーです。

現在、長女の車のローンの保証人になっています。

しかし私が自己破産した場合、代わりの保証人が必要になる場合があると、弁護士さんに言われたのです。

代わりに保証人になってくれるような身内もいません。

代わりの保証人が必要でない場合も多いようなのすが、長女がまだ20歳なので不安です。
車のローン開始から約一年、延滞など遅れもなく支払いはできています。長女の年齢は20歳、アルバイトで一つの職場に長期間勤めております。この場合、やはり代わりの保証人は必要になる確率は高いですか?

回答

5年ローンと考え、後4年残っている、フルローンならやっと利息が終わった位で元本は丸々残っている感じでしょう。
その場合保証人を求められる可能性は大でしょう。
最悪は車は諦める方向になる可能性もあるので・・・。

車ローンは保証人が自己破産経験者でも可能?の体験談2

質問

車をローンで買おうと思っています。

しかし、年齢が若いという事で保証人を付ければ購入可能と言われてしまいました。

私の父に頼もうと思ったのですが過去に自己破産をしたことがあるのです。
自己破産をしてから10年は経っているのですが(おそらく11年前)保証人になるのは不可能ですか?

回答

不可能ではありませんよ。
自己破産と全く関係ない所なら属性次第で保証人になる事は可能でしょう。。
一応申し込み前に父親の個信の確認はした方がいいと思いますが・・・。

自己破産していても保証人になれる?なの体験談3

質問

自己破産しても保証人になれるのでしょうか。
3年前に、自己破産をしてしまいました。

別居中の主人も、1年ほど前に自己破産してるとのことでした。
そんな中で、20歳の娘の車のローン通りますか?
また、そのローンの保証人や、アパートの保証人に私は、なれるのでしょうか。

回答

ローンの保証人に関しては信販会社がOKすれば大丈夫です。

信用情報真っ黒な人をOKにするはずがありませ。

まず審査に通らないと考えるのが普通ですよ。

アパートの保証人に関しては、月々の家賃を大家や管理会社に振り込むタイプであれば、信用情報を見ませんので、形式的な書類さえ揃っていれば大丈夫だと思いますよ。

金融会社の保証付きの場合は、否決されることもあるのです

 

自己破産をしていても車ローンを組むことは保証人次第で可能となることがありますね。