自己破産 新車 ローン

自己破産をすると車購入は一生出来ない?何年後なら可能?体験談と解決策




自己破産をすると車購入はできなくなってしまうのか、いつになったら出来るのか悩みますよね。

自己破産をしていても車が必要な場合購入できないと困ってしまいます。

自己破産をしていても車購入はできるのかどうか体験談と解決策をお送りします。

自己破産後に中古車購入の体験談1

質問

自己破産後の中古車購入を考えています。

約7年前に自己破産しました。

今回、40万円の頭金で50万円から60万円の中古車購入を考えています。

支払い期間は半年から一年予定です。

年収は約400万円、勤続年数は5年です。これでもやはりローンは厳しいですか?

回答

自己破産後5年ほどで組めたという人も実際居ます。
あなた様の現在の属性次第です。
年収、職業、雇用、あと、自己破産の時に利用してたローン、クレジット会社は、一生利用出来ませんが・・・。
各会社は、世間で言うブラックリストに、注意人物と名前が載っているからです。

頭金が、有ると有利だと思いますが、信用情報が気になりますね。
もしローンが通った、と、しても保証人付きの条件が、付く場合がありますよ。

銀行でのカーローンは無理でしょう。

自己破産で車購入はどうなる?の体験談2

質問

自己破産、任意整理、などをした人が、車を購入する方法を知りたいです。

当然、自己破産となればブラックリストに10年間は載りますよね。

任意整理は5年間載るので、銀行系ローンなどは難しいとは分っています。

そこで聞きたいのが、ディーラーによっては自社ローンや分割払いなどで対応してくれるというのです。

ブラックリストに載っている人でも対応してもらえますか?

回答

できませんよ。
公共交通機関を使うか、あとは個人的に誰かに借金するかですね。

自己破産をしたけど車購入したいの体験談3

質問

約6年前に自己破産をしました。

安い軽自動車を購入したいと思っています。自営業をしたいと思うのですができますか?

回答

逆に聞きますが、それが「できない」と思う理由はなんでしょうか?
自己破産の後に、大金持ちになったとしても、過去の借金を返済する義務はありませんので、
「安い軽自動車」なんて言わずに、新車のフェラーリとかポルシェで自営業をしても問題ないでしょう。

 

自己破産をしてから車購入をローンでするのは審査に通らないことが多いので難しいでしょう。