自己破産 新車 ローン

オートローンは自己破産から一年で組めるようになる?体験談と解決策




オートローンは自己破産から一年で組めるようなるのか知りたいですよね。

オートローンを組みたいのに自己破産をしているとやはり厳しいです。

オートローンを組む時に自己破産から一年ではどうなるのか体験談と解決策をお送りします。

一年前の自己破産で・・・の体験談1

質問

一年前に自己破産をしました。

自己破産の手続きは一通り済みました。

一方で私はすっかり忘れていたのですが、友人がオートローンを組むときの連帯保証人になっていました。

連帯保証人になって居る友人がローンを滞納していたのが発覚したのです。

管理会社の弁護士より請求をされています。

尚、自己破産の時にはこの連帯保証人の件は忘れていて、リストには入れてありませんでした。

この場合支払わなければいけなせんか?

回答

払わないと行けませんよ。

破産手続き開始時の債権なのがその後 発生した債権なのか不明です。

相手方を債権者として提出していなかったのです。

非免責債権ですので支払の義務があります。

まあなければ支払わなければいけなくても支払えないのですが・・・。

自己破産をして何年でオートローン?の体験談2

質問

自己破産して何年でオートローンや銀行、信用保証協会での審査が通り利用できるのでしょうか。

回答

自己破産申し立てしてから(破産宣告日)情報機関にもよりますが概ね7年から10年だと思いますね。

過去に迷惑を掛けた金融機関は今後一切融資は受けられないと思っていたほうが間違いありませんが。

 

オートローンを組みたいけど自己破産しているの体験談3

質問

オートローンを組みたいのですが、5年前に自己破産しています。
どのような方法でも100%通りませんか?

 

私がオートローンを組むことが可能な方法があれば教えて下さい。

回答

自己破産は一定期間またはその後の一切のローン利用に不都合が生じる等のペナルティーを課す代わりに借金をチャラにしてしまう法的手段です。

少なくとも官報に載っている10年間はどこに申し込んでもあなた名義のローンは通らないでしょう。

踏み倒された形の業者としては信用情報に関わらず半永久的にローンNGとなります。

オートローンを組みたいのであればあなたの名前を一切出さない契約しか選択肢はありません。

 

自己破産をしてオートローンは一年では組めませんね。